技術流出の恐れ

日本学術会議の任命を巡って(学者やマスコミを中心に)ちょっとした騒ぎが起きている。

同会議の学者が中国の軍事研究に協力していたかについては現在確定した事実はないようだが、軍事利用の可否を問わず日本の研究機関等から、その開発した技術が、いわゆる防衛対象国、もっとはっきり言えば敵性国家である中国に流出している。

海上自衛官の中国人妻によるイージス艦情報の流出事件もあったし、先日も中国企業に技術情報を漏洩した積水化学の元社員が逮捕された。農作物の品種の韓国への流出についてはご存知の方も多いと思う。

 

つくば市には筑波大学があることもあり、市内には多数の研究機関が存在する。

私もそのような研究機関関係の会社、一般社団法人の設立の依頼を受けることがあるが、その際に中国系ではないかと思われる外資の姿がチラつくことがある。

中国の急速な軍事力強化は、日本の歴代政権による多額の援助垂れ流しのほか、日本を含めた中国国外からの技術獲得によるところも大きい。

今回の件で少し気になって、筑波大学に外国人の教員がいるかを調べてみた。

 

調べたと言っても筑波大学の教員は大学自身が氏名も含め公開している。

⇒筑波大学研究者総覧(筑波大学公式サイト内)

ただ、所属や研究分野ごとに検索していく必要があるため、外国人教員がどの分野にどれくらいいるかは分かりづらい。

 

そこで、大学公式サイトから外国人教員について一覧図を作成してみた。

中国、韓国以外でも摩擦を生じうる国は当然ある。グローバリズム云々の話になれば欧米系とも複雑な関係を生じる。他の国籍の教員も後日作成したいが、文量の問題もあるので今回は目下、技術流出が問題視されている中国と韓国の教員について作成した。

念のため、下記の教員は何か技術流出や工作を行っている疑いが持たれているというわけではない。少なくとも私はそのような情報は持っていない。中国や韓国への技術流出事件が現実に発生しているため気になっているというにとどまる。

同じように気になっている方もいると思うので、簡単に確認できる一覧図を作成した。

なお、公式サイト内の氏名や経歴から中国人であるか韓国人であるかは概ね判別できるが(大部分は中国人と思われる)、国籍は明記されていないので一覧にも記載していない。両者の区別について曖昧になってしまうがご容赦いただければ幸い。

詳細な研究内容や経歴はリンク先の公式サイトをご覧頂きたい。

 

筑波大学の外国人教員(中国籍、韓国籍)

氏名 所属 職名 研究分野 リンク
数理物質系 教授 構造・機能材料 金属物性・材料
制御・システム工学
リンク
数理物質系 助教 光工学・光量子科学 リンク
システム情報系 准教授 通信・ネットワーク工学 航空宇宙工学
教育工学 超高層物理学
リンク
システム情報系 教授 通信・ネットワーク工学 リンク
システム情報系 講師 情報 リンク
システム情報系 教授 数学基礎・応用数学 リンク
システム情報系 助教 数理情報学 リンク
生命環境系 助教 分子生物学 リンク
生命環境系 准教授 遺伝育種科学 園芸科学 リンク
生命環境系 教授 農業環境・情報工学
環境技術・環境負荷低減
リンク
生命環境系 教授 触媒・資源化学プロセス
環境材料・リサイクル 応用生物化学
環境技術・環境負荷低減 生物資源保全学
リンク
生命環境系 准教授 環境材料・リサイクル
環境技術・環境負荷低減
リンク
人間系 助教 臨床心理学 リンク
人間系 特任助教 特別支援教育 リンク
人間系 教授 特別支援教育 教育心理学 リンク
人間系 特任助教 教育心理学 リンク
体育系 特任助教 スポーツ医学 リンク
体育系 助教 スポーツ科学 リンク
芸術系 准教授 芸術 工芸 ガラス造形 ドローイング
芸術心理学 小学校図工
リンク
医学医療系 助教 応用健康科学 リンク
医学医療系 助教 デザイン学 教育工学 リンク
医学医療系 准教授 医学医療系 循環器内科 リンク
医学医療系 助教 衛生学・公衆衛生学 リンク
医学医療系 助教 血液 リンク
医学医療系 助教 実験病理学 リンク
国際統合睡眠医
科学研究機構
助教 先天的恐怖誘発機構 リンク
計算科学
研究センター
准教授 原子分子の構造 原子衝突
原子分子と強レーザー場の相互作用
リンク
計算科学
研究センター
教授 演算加速スーパーコンピューティングほか リンク
生存ダイナミク
ス研究センター
助教 分子生物学 リンク
人文社会系 准教授 東アジア思想史、日中韓比較思想・文明論
家族倫理・家庭教育、漢字文化論
リンク
人文社会系 助教 刑事法学 リンク
人文社会系 准教授 土木計画学・交通工学
自然災害科学・防災学統計科学
リンク
人文社会系 教授 現代日本政治外交史 日米関係史 冷戦史 リンク
人文社会系 准教授 女子教育 ジェンダー意識
女性宣教師 女教師
リンク
人文社会系 教授 社会学 教育学 リンク
人文社会系 助教 日本語学 リンク
人文社会系 准教授 中国外交 国際関係史 リンク
ビジネス
サイエンス系
助教 会計学 リンク
ビジネス
サイエンス系
教授 社会システム工学・安全システム
数理情報学
制御・システム工学
リンク

 

 

軍事利用可能とはいえない文系の教員も掲載してある。ただ、文系であってもその地位で発信するプロパガンダが行われるという事態も想定できる。

例えば歴史プロパガンダだ。実際、「植民地朝鮮」という言葉を使っている教員もいる。

 

筑波大学学長選挙

余談となるが、ちょうど筑波大学の学長選挙で紛糾しているというニュースが流れている。

現在の学長、永田恭介氏は防衛省の安全保障研究への応募を推進している方だとのこと。

筑波大学が軍事研究=安全保障研究に協力してくれるのなら心強いことこの上ない。

学長の選出手続は詳しくは分からないし、そもそも誰を選出するかは基本、筑波大学内部の問題だが、その選出に際してこのような外国人教員が影響を及ぼさないか、多少の不安はある。

筑波大学におかれては、是非、国家国民の安全と利益に資する人選をお願いしたい。