人種・民族ごとの個性はある

中国人、韓国・朝鮮人の例

外国人問題についての意見に対し、人種や民族で一括りにするなという批判がある。

だが、個々人に文字通り個性があるように、人種、民族にもそれぞれ個性-傾向、性向、特質等-がある。

例えば、中国人が街路の花壇に排便したりすることを批判して「中国人はマナーが悪い」と指摘すると、「中国人だからと一括りにするな」と批判する。

言われるまでもなく、中国人が1人の例外もなく花壇に排便するなどということはあるはずがない。

だが、日本にいる多数の外国人の中で、白昼の公道で排便するのは中国人くらいのものだろう。

中国人は民族的傾向、性向として、白昼の公道で排便する。他にもゴミを分別しないどころか、きちんと集積所に出すことすらせず街路に投げ捨てるなどのマナーの悪さを有するのは事実だ。

 

韓国・朝鮮人も諸々挙げられるが、賠償蒸し返しやGSOMIA騒動に代表されるように約束を守らない、不誠実という点が民族的性向として指摘することができる。

 

確かにマナーのいい中国人、約束を守る韓国・朝鮮人は当然存在する。だが、個人単位の事を言い出したらキリがない。

それとも、仮に中国人10億人のうち、9億9999万9999人は白昼の公道で排便するが、残りの1人はそのような事はしないというにとどまっても、中国人はマナーが悪いという指摘に、中国人だからと一括りにするなと言うのだろうか。

韓国・朝鮮人8000万人のうち、7999万9999人は約束を守らないが、残る1人は約束を守るというにとどまっても、韓国・朝鮮人は約束を守らないという指摘に、韓国・朝鮮人だからと一括りにするなと言うのだろうか。

そのような事を言っていては外国、外国人の分析などできなくなるし、日本人の安全、利益を守るための対処もできなくなる。

特定の民族に一定の犯罪的傾向があれば安易に日本に入国させないよう措置を講じなければならないし、特定の民族に約束を守らないという性向があれば日本国内での活動に一定の規律を設けなければならないだろう。

 

そして、それは別段、中国人、韓国・朝鮮人に限ったことではない。

 

欧米人の例

東京の水産市場で、欧米人が冷凍マグロに触りたがるので困るという市場の方の話を聞いたことがある。

人の体温で触ると変質して味も落ちてしまうので、その点説明して触らないように言うのだが、ちょっと目を離すと触ろうとするのだそうだ。

 

そういえば、欧米人の男性がウツボに触っている動画があった。危険極まりない行動なのだが、彼以外にもウツボを面白がって触っている動画があった。

中にはウツボに指を噛み千切られ、再生医療で指が復元したと現代医療のすばらしさを賞賛している動画もあった。確かに医療は賞賛すべきだろうが、「違う、そうじゃない」と思うのは私だけではないと思う。

欧米人には、何か魚介類を見ると触りたくなる性向があるのだろうか。

 

ともかく、注意しても触るのをやめないため、やむをえず、市場は外国人の立ち入れる場所に制限を設けたとのことだ。

そのような具体的な事実があっての措置や、「欧米人はこれだから」との市場の方のぼやきも、一括りにするなと言うのだろうか。

 

日本人の例

逆に、一括りにするなと言うのなら、「日本人は器用」と言う事も許さないことになる。

戦国時代、ポルトガルからもたらされた鉄砲を、器用な日本人は解体して構造を掴むと、国産化してしまった。

日本人からすれば特段違和感を覚える話でもないが、これは内戦状態の日本の大名達に鉄砲を売って儲けようとしていたヨーロッパ人の目算を狂わせた大変な事件だった。

 

もっと身近な例で言えば、折り紙がある。

日本人なら大体は折り紙で鶴が折れると思う。私は不器用なので余白が出ないように、ぴったり綺麗に折ることはできないのだが、それでも折ることはできる。折鶴が折れるのは世界的に見て非常に器用な部類に入る。

それができる日本人は、世界から見れば「日本人は器用だ」という見方になる。

これも「日本人が器用と一括りにするな」とでも言うのだろうか。

 

人種、民族は、それぞれ良きにせ悪しきにせよ傾向や性向、特質は存在する。

その傾向等を指摘することは単に事実を述べているだけであるし、必要に応じて対処をしなければならない場面も出てくる。

 

日本国外の日本人への対処

日本国内の外国人だけでなく、国外の日本人も同様だ。

かつて移民国家アメリカでは、警察に出身国ごとの担当部署があった。

例えば、アイルランド系の犯罪を担当する部署、イギリス系の犯罪を担当する部署、イタリア系の犯罪を担当する部署等だ。それぞれの出身国ごとに言葉も犯罪のタイプも異なるために、それに対応するために設置された。

様々ある出身国の中で、日系を担当する部署は、1世、2世の間はなく、3世になって設置された。

1世、2世の間は日本人は犯罪を行わなかったからだ(無論ゼロではないだろうが専門の部署を作るまでのことではなかったのだろう)。

3世になってようやく(?)犯罪を行うようになったため、設置されたということだ。

 

では、日系1世、2世の間に日系の犯罪を担当する部署を設置しなかったことは、アイルランド系等に対する差別になるか。

ならないだろう。犯罪を行わないという日本人の民族的傾向から日系担当部署を設置する必要がなかったというだけだ。日本人も犯罪を行うのに、何かしら忖度して設置しなかったという話ではないのだ。

逆に、アイルランド系等の部署を設置するのはアメリカ国民の安全と利益を守るためにとられた措置に過ぎない。

アイルランド系にも犯罪を行わない人がいる、一括りにするな、そんな部署は設置するなという言う者はいなかったろう。

 

そして、3世の代になって日系の部署が設けられるに至ったこともまた、日系の犯罪からアメリカ国民の安全と利益を守るためにとられた措置に過ぎない。

日系にも犯罪を行わない人がいる、一括りにするな、そんな部署は設置するなという言う者もまたいなかったろう。

 

だが、現在日本で「一括りにするな」という歴々が言っているのはこういうことだ。

 

「一括りにするな」は言論封殺にして日本人差別

それにしても、上の日系の話を聞くと、移民して国籍を取得しても、少なくとも2世までは元々の出身国、民族の特質を保持しているということは言える。

日本において日本国籍を取得した外国人についても、少なくとも2世までは、あくまで外国人だと思った方がいい。

無論、3世以降なら安心という訳ではないが。

 

ともあれ、人種、民族ごとにそれぞれ傾向、性向、特質はあるのであり、その事実を知り、必要な措置をとることは日本人の安全と利益を守るためにも必要だ。

それを「一括りにするな」として否定するのは、自分達に都合の悪い事実を指摘するなという言論封殺、日本人の安全と利益を守るなという日本人差別に他ならない。